Volga_log

名探偵コナンのまとめ・考察・聖地巡礼など

「黒鉄の魚影」聖地まとめ&レポ(八丈島、フランクフルトetc…)


2023年公開の劇場版名探偵コナン 第26弾「黒鉄の魚影」。

メインの舞台である八丈島をはじめ、劇中に登場した色々な場所をまとめました。

 

その場所でのキャラの動きなどには言及しておりますので、映画を観てからお読みください。

 

(記事内の写真は2023年に撮影したものになります。風景や各施設の仕様は変わっている可能性があることをご了承ください。)

 

ドイツ フランクフルト

レーマー広場〜鉄の橋(マイン川)

冒頭のシーン、キールやジンがいたのはドイツのフランクフルトです。

今作ではここにユーロポールの施設があることになっています。

ニーナが逃げてきたのはレーマー広場の方向。

 

キールとニーナがチェイス中、前を通るのが「Haus Wertheym」というレストラン。(看板がそのまま映ってます。)

 

鉄の橋へ登るには階段を使うんですが、キールもそこをバイクで駆け上がってましたね。

 

マイン川にかかる大きな橋で、欄干にはカップルたちによる南京錠がたくさん付けられています。

これらの南京錠は、たくさんあると目がいってしまうのと橋の無骨な印象を優先させるために、劇中では無しにしたそう。

 

夜のマイン川遠景もそのまま映ってましたね。

 

ED映像では広場の建物や女神像、橋の欄干の南京錠なども映っていました。

 

 

フランクフルト空港

FBIの3人とユーロポールのハンスが合流したのはフランクフルト空港。映ったのは入口だけ。

 

エッシェンハイマータワー周辺

マリオ・アルジェントが狙われたところです。

塔の右に映っているのがマリオが泊まってたホテルかなと。

このシーンも、遠景や壁の文字などかなり詳しく描かれていました。

 

デパート

八丈島への抽選会があったデパートは日本橋三越本店が元になっているようです。

ここは関係者の方が言及されたわけではないですが、床の模様や2階通路の手すりがそっくり。

 

八丈島

橘丸

八丈島へ行くには海路or空路。

(船では前日夜に出発して約11時間、飛行機だと羽田から50分です。)

コナンたちのように船で行くなら、竹芝から出ている「橘丸」に乗ることになります。

 

竹芝は公開当時のOP「RAISE INSIGHT」の終盤に映ります。このOPは渋谷(ハロ嫁の舞台)から竹芝(黒鉄の舞台への入口)までを繋ぐ映像。

 

 

コナンたちは帰りも橘丸に乗ったようで、ED後に降谷さんと電話するコナンがいたのもここでした。

ED中アニメ映像のコナン・灰原たちと探偵団が再会するシーンでは、竹芝客船ターミナルが映っていましたね。

あのシーンはチケット売り場のあたりを入口側から映したものと思われます。

 

橘丸の中にもポスターが!

 

底土港

橘丸で八丈島に着くと到着するのが底土(そこど)港!

博士の車はここから底土海水浴場の前を通ってホテルへ向けて走ってましたね。

 

リードパークリゾート八丈島(ベルツリーリゾート)

コナンたちが泊まっていたベルツリーリゾートはリードパークリゾート八丈島というホテルがモデル。

ロビーや吹き抜けの廊下などは変えられていますが、俯瞰の構図や赤い屋根、バルコニーの形、プールや駐車場の配置はそっくりです。

ED映像でもバッチリ出てました。

↑コナンが白鳥警部を見かけたホテル入口

 

ホテルも全力でコナンを押し出してくれていましたよ!!

 

リードパークリゾート 海側の部屋

コナンと蘭が泊まっていたのは海側の部屋。

OP映像はホテルのバルコニーから見える海へ潜る形で展開されました。

昴さんと電話していたバルコニーもそっくり!

 

八重根港

OP映像で「真実はいつもひとつ!」をやっている海辺は八重根港を参考にしているようです。(全く同じ場所はないが八重根港をイメージしている、というニュアンス)

 

八重根漁港

ホエールウォッチングの船が出発するのは八重根漁港です。

ここもそのまま描かれてますね。エメラルドグリーンの甲板も、丑尾さんの船と同じ。

 

ホテルのレストラン

コナンたちが食べていたレストランとはあまり似ていないのですが、リードパークリゾートのレストラン「タルタルーガ」では八丈島名物の色んな料理が食べられます。(夏季期間のバイキング形式)

八丈島名物は漬けの島寿司!

コナンたちは他にも、刺身や明日葉の天ぷら、ミルクしゃぶしゃぶなども食べてましたね。山盛りご飯も。

 

おっちゃんが飲んでいたお酒(感情の島)も「情け嶋」という島酒からもじってます。

部屋で飲んでた島酒も全てモデルがあるようですね。

八丈島の島焼酎!

おっちゃんが飲んでいた瓶の元ネタを全部揃えたいなと思いつつ…!またいつか!笑 pic.twitter.com/kZWiqfdsm2

— Volga@コナン✯ (@Volga_conan) 2023年9月3日

 

海辺のベンチ

あのベンチはホテルから少し歩いたところにあります。

劇中と同じような電灯は無くて真っ暗なので、夜に行く場合は強力な懐中電灯が必須。

 

リードパークリゾート 山側の部屋〜駐車場

灰原と歩美ちゃんの部屋は山側でした。山側の部屋の下には駐車場が。あの緊迫シーンはここから始まります。

 

 

八丈オリエンタルリゾート

こちらは明言されているわけではないですが、キャンティの狙撃地点のモデルはここかなと。

八丈島にある廃墟のホテルで、外観の雰囲気は似てる気がします。

(ホテルから見える山側200m地点にあるわけではない)

 

カーチェイス(八丈富士周辺の道路)

リードパークリゾートを出て左折。長友ロードに入ると博士たちの追跡ルートを再現できます。

 

山道もそっくり。コナンが二手に分かれる道は若干違いますが似てる地点はあります。

この後海側に出るには八丈島空港の前とかを通るはず

ウォッカに追いつくまでの経路は若干カットされているんじゃないでしょうか。

 

大里の玉石垣

八丈島の名スポットのひとつ。カーチェイスルートからは外れたところにありますが、この風景を入れたかったんだろうなと思います。

 

南原千畳敷

外周道路(八丈島一周道路)に出てウォッカを挟み撃ちにしようとしたのは、南原千畳敷の前あたり。この白い建物も映ってましたね。

 

ウォッカは急に向きを変え、南原千畳敷を走りそのまま海へ…

コナンがスケボーで下った(ウォッカが車で飛び込んだ)崖も"ここ!"って地点があるみたいですよ。

 

ヤケンヶ浜

潜水艦に出会い、流されたコナンはヤケンヶ浜から上がってきます。ここの絶望感...。

南原千畳敷とは少し離れているので、コナンくんかなり流されたということに...

 

リードパークリゾート屋上

コナンが新一の声で蘭と電話をしていたところ。コナンがいたのは屋上ではなかったですが、雰囲気は感じとれます。

 

八丈島空港

 

東京と八丈島を繋ぐ空の玄関は八丈島空港

劇中ではベルモットのみ訪れてますね。

もちろん東京行きの国内便しかありません。

 

八丈島の海

暖かい季節だとコナンや灰原が潜った八丈島の海にも潜れます!

周辺の八丈小島も何度か映ってましたね。八丈小島から5km地点にパシフィック・ブイが...

こちらは黒鉄の魚影のEDの海中映像の撮影にも協力されていたダイビングショップ「アラベスク」さんにて。(※一部私物を含みます)

コナンたちさながらのゴーグルやサメヘッドの水中スクーターで潜水出来るプランを体験させて頂きました!(2024年もやっていただけるそう)

ED撮影の裏話や、舞台挨拶で立川監督が来島された際に頂いたというサインも見せて頂けてコナンファン大満足です!

 

ふれあい牧場 ほか

こちらは劇中で映るカットではないですが、コレクターズクラブ全サのブロマイドにふれあい牧場とリードパークリゾートの売店が描かれてます。

博士が持ってるのは多分塩レモンミニパイと八丈銘菓の黄八丈サブレ?

ふれあい牧場はEDの実写映像で映ってますね。

またED中アニメ映像でも、竹芝に飾られている八丈島の風景写真の中にここを映した一枚があります。

ブロマイドイラストのような乗馬はできないみたいです。(というか馬がいない)

 

潜水艦

組織が乗っているような潜水艦に乗れる機会はなかなかないですが…

呉の海上自衛隊の博物館、てつのくじら館で内部の雰囲気が楽しめます。こちらは監督たちもロケハンで訪れたそう。

ここに展示されているのは潜水艦「あきしお」

実際の潜水艦はかなり狭いので、あんなに広々したスペースはないです!

 

組織が持っていた潜水艦は、葉巻型(おやしお型、そうりゅう型、たいげい型)の中でもそうりゅう型、たいげい型に近いのですが、

この2つは舵部分がX型で、サンデーSの表紙で描かれた潜水艦はおやしお型と同じ十字でした。

部分的に掻い摘んでモデルにしてるのかなと。

 

 

この潜水服はピンガが着てたのに似てますね。

 

羽田空港第3ターミナル

ED後、直美を見送るシーンは羽田空港。外観の国際線第3ターミナルの文字はTerminal3となっていました。

ベルモットがいた搭乗口の真上は江戸小路。

ラストカットの風景、印象的でしたよね。

実際行ってみるとエレベーターとラストカットのアングルの位置関係がよく分かりました。

 

その他

ベルモットが訪れた場所

八丈島を発ったベルモットはフィリピンのマニラへ。

ボスからのメールを受け取ったのはザ・ペニンシュラ・マニラ前です。

その後、シェリーとして映っていたのはマニラに加えて渋谷と沖縄。

沖縄で映っていたのは国際通りっぽいですが、リアルにそれっぽいところはなさそうです。

まあ、ベルモットも多分那覇空港通ってる...ということで

 

バーボンがいた場所

コナンと電話していた時、バーボンがいたのは飯倉交差点。

ここから東京タワー(東都タワー)を望むアングルです。

 

クライマックスあたりでバーボンがいたのは川崎コンビナート 千鳥町ヤードっぽいところ。

緑に怪しげに光る光景があの雰囲気を彷彿とさせますね。

 

ED後にコナンくんと電話していた倉庫街は、屋根の形的に日の出埠頭のような気がします。

日の出埠頭は原作・映画にも過去何回か登場。

 

その他劇中登場以外の聖地

公開後の八丈島舞台挨拶の際、監督や声優さんたちがいろんな場所を訪れています。

八丈島に行く機会があればこちらも聖地巡礼のお供にどうぞ!!