Volga_log

名探偵コナンのまとめ・考察・聖地巡礼など

名探偵コナン「100万ドルの五稜星」×函館 聖地巡礼旅

 

今年の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の聖地、函館に行ってきました!

劇中に登場した聖地のみならず、コラボイベントや歓迎


フラッグ、車両ラッピングなど街をあげて盛り上げてくれており、街中がコナン一色でした!

 

映画の内容に触れています。

 

※写真は20244月下旬に撮影したものです。風景や仕様が変わっていることがありますので、最新情報は各公式サイト、SNSをご確認ください

 

 

 

劇中登場の聖地

西埠頭

久垣弁護士の遺体が発見された函館港西埠頭。倉庫の色味やディテールもそのまんまでしたよね。

 

「うわっ!またやっちゃったわやだぁ

 

旧函館区公会堂

今作では剣道大会の会場になっていた旧函館区公会堂。序盤、剣道大会の風景では外観と内部が、中盤のカーチェイス中に正面側の庭が登場します。

 

コナンと和葉が聖と出会ったのは、1階の縁側とその外にある庭。

(聖が稽古をしていた庭には出られませんでした)

 

「かっこええやん!」

 

剣道大会と聖の演武が行われていたのは2階の大広間です。

 

大広間から出られるバルコニーには蘭やおっちゃんがいましたね。

 

中盤カーチェイス中、平次とコナンが通過したのは正面の庭(元町公園側)

「あれは服部...?何してんねん...

 

函館のコラボイベントについては後述しますが、ここはコラボスタンプラリーのチェックポイントでもあります。

 

函館中央警察署

劇中で何度か映った、西村警部や川添刑事のいる警察署は函館中央警察署

五稜郭公園から歩いてすぐです。

平次は警察署から五稜郭公園の桜を覗いてました。

 

五稜郭公園

五稜郭周辺や郭内は終盤に登場しましたが、五稜郭公園の桜が描かれたのは平次が警察署から覗いていたシーン。

桜が満開の時期に行けて良かったです。

 

センチュリーマリーナ函館

カドクラが泊まっていたのはセンチュリーマリーナ函館

キッドが破った窓はこの逆側の面。

 

あのシーンで、ホテルの周辺も描かれていましたね。

こちらはホテル最上階のラウンジから撮影。

"カドクラ部屋"1つ上で、見える景色はほぼ同じかと思われます。

 

ここには「函館みちしるべ旅」の時の山口勝平さんや、函館での舞台挨拶時のキャストの皆さんも宿泊されていました。

カドクラの部屋は最上級のロイヤルスイート。舞台挨拶の時は山崎和佳奈さんがこの部屋に泊まられたようです。

 

 

開港通り

カドクラの部屋から飛び降りたキッドを確認したコナンと平次がいたのは、函館駅から赤レンガ倉庫辺りまでをまっすぐ結ぶ開港通り

(コナンたちがここにいたのはノベライズの記述で確認できます。)劇中では開港通りの明確な描写はこれといってありませんでしたが、キッドに気づいたコナンと平次のバックにこの街頭が映っていた記憶があります。

 

 

函館朝市

ホテルから飛び立ったキッドは、中央埠頭の方へ。破ったホテルの窓は函館山側(南側)なので、飛び立ったあと北へUターンしたことになります。

それを追いかけるコナンと平次は、開港通りを朝市の方まで戻り

こちらのかにのお店の前を左折し、埠頭沿いの通りに出たことになります。

このお店はED映像でも映ってましたね。

 

ANIZONE山口勝平さんが「イカ美味しかった」と仰っていたので、ここでイカ食べました。(朝市のイカかどうかは不明 笑)

 

ここもスタンプラリーのチェックポイント。

 

 

中央埠頭付近(ともえ大橋の下)

キッドが襲撃された小船は、中央埠頭に停泊していたものかなと。

海をバックに上を通るともえ大橋が描かれていますし、この後移動する函館運輸所へも近いです。

 

 

函館運輸署

狐面男vsキッドとコナン&平次。緊迫感のあるあのシーンは、函館運輸所で繰り広げられました。

 

こちらは跨線橋の上から撮影

※運輸所には立ち入り禁止ですので、マナーを守った撮影と職員の方への配慮をお忘れなく。

 

道南いさりび鉄道はこだてライナー

運輸所のシーンで停まっていた電車は、

いさりび鉄道(単色+一本ラインの車両)はこだてライナー(緑と紫の二本線)

いさりび鉄道の車両は何色かあるので、車両庫で映ったものを全部チェックしたかったんですけどね〜

五稜郭駅で少し粘ってみたものの、全部確認するのは難しそうです笑

はこだてライナーに関しては、コナンのラッピング車両も走行中です!

(JR北海道とのコラボについては後述)

 

 

道南いさりび鉄道車内

コナンと平次、キッドが話していたのは道南いさりび鉄道の車両内。

 

市電 湯の川駅

「楽しいもんやから終点まで乗ってしもた〜」

 

蘭と和葉が降りた駅は湯の川駅

 

湯の川にある花びしホテルはスタンプラリーのチェックポイントのひとつになっています。

 

 

プレミアホテル-Cabin President-

蘭と和葉が(描かれてはいないけどおそらくコナンや平次やおっちゃんも)泊まったと思われる、函館駅前のプレミアホテル

 

平次と蘭が話していた時計台のあるベンチは、このホテルがある建物の1階のスペースです。

 

 

 

十字街付近の風景と市電 函館ハイカラ號

蘭が平次に「100万ドルの夜景」を説明するシーンで、一瞬函館の夜の風景が映ります。

劇中でキャラが訪れたわけではないですが

 

まずはこちら、市電「十字街」駅周辺を走る、市電の赤いレトロな車両「函館ハイカラ號」。

 

このカットは特報2↓ の冒頭でも確認できます。

youtu.be

 

イカラ號は夜は走行していないようなので、映画のカットと全く同じシーンを拝むことは出来ないようですね。

 

 

函館湾と函館山

函館港越しに望む函館山のカット。

劇中ではライトアップされた摩周丸も映っているので、海岸町船だまりからの風景のようです。

 

このカットは予告2↓ の冒頭です

youtu.be

 

 

ともえ大橋

「ついに動いたか

 

カドクラが拓三を追って動き始めた時にいたのは、ともえ大橋を走行中の車内です。

JRイン函館や東横イン、東急ステイ函館など、埠頭沿いに並ぶホテルの形がそのまま描かれています。

 

公開直前PV↓ の42秒頃

https://youtu.be/Fwm8v1U2NIg?si=Rf-4elizzxizKQun?t=42

youtu.be

 

 

北海道東照宮

暗号が示していた北海道東照宮

函館の方ですら知っているか怪しいぐらいニッチな場所のようで、

今年の春は初詣以上に賑わっているようです笑

 

他のスポットから少し離れたところに位置していますが、

5月までの土日祝は、函館駅から五稜郭経由で東照宮参道まで結ぶ直通バスが運行中です。

直通バス運行日は、コナンラッピング車両の3台がローテーションで朝から夕方まで走っていて、東照宮への往復でラッピングバスのいずれかに必ず出会えます。

(詳しくは函館バスHP)

 

東照宮参道(バス停)→北海道東照宮10分ほど歩くので注意です。

 

こ、この下に地下室とお宝が……

 

 

北海道東照宮裏の林


北海道東照宮の裏手にはちゃんと林があります。

キッドは東照宮の祠から、社殿の屋根を飛び越えて林に逃走。

 

 

元町公園

コナンと平次、カドクラ一派のチェイスの舞台は函館山周辺へ。

旧函館区公会堂の敷地内をショートカットした後、元町公園の特徴的な階段とスロープが俯瞰で映りますね。

 

北海道東照宮〜旧函館区公会堂まで車で30分ぐらい。

 

 

ちなみにこの直前、桜並木のような場所を通ります。

ガードレール等が無く、道幅もそんなに広くない並木道 と言った感じで、

函館で有名なところだと 桜ヶ丘通り かなぁと思ったのですが

maps.app.goo.gl

イメージは割とぴったりですが、断定できなさそうなので保留。

もしかすると建物もそのまま描かれているのかもしれませんが、そこまでは確認出ておらず...

 

ティーショップ夕日

平次から聖に渡ったコナンと木箱。

聖が剣技を披露してコナンを逃がすのは、ティーショップ夕日 の前です。

「…さあ、本気を出そうか…」

 

 

ここに来るまでの道の両側には日本人の墓地と外国人墓地が連続してるんですが、

聖のバイクシーンの手前と奥にも、日本式の墓石と西洋式の墓が描かれてましたよね。

道中まで忠実に描かれててスゴい

 

八幡坂

聖と別れたコナンは函館名スポット、八幡坂まで走ってきます。

ここも細部までしっかり描かれてましたね。

坂の下には市電が走っています。

 

基坂の下

コナンたちのチェイスのあと、拓三がパトカーに取り囲まれたのは、

八幡坂から少し離れたこの建物の前。

市電の線路沿いなので路面電車の中からも見れます。

 

西波止場

コナンと平次が聖に手当てをしてもらっていた西波止場。

この広場は、八幡坂を降りてそのまま直進するとすぐです。平次はパンクしたバイクを押してここまで来た模様。

神子さんの背景。

 

ラッキーピエロマリーナ末広店

コナンと平次が神子さんと話していたのは、

ラッキーピエロ マリーナ末広店です。

劇中では「ハッピーピエロ」になってましたね。

 

さすが函館名物、GW(この店に限らず)めちゃくちゃ混んでました

 

3人が座っていた席はしっかりコナンでアピールしてくれていました。

 

 

函館みちしるべ旅のときの山口勝平さんのお話によると、

大泉洋さんオススメはチャイニーズチキンバーガー(こちらはメニュー内でも人気No.1)

勝平さんが好きなのは普通のハンバーガーのようです

どちらも食べてきましたがめちゃくちゃ美味しかった!!また食べたいです。

 

 

函館国際ホテル

久垣弁護士が泊まっていたホテルは函館国際ホテルです。

コナンと平次とキッドがこのホテルのロビーに集結。

 

五稜郭タワー

蘭と和葉とおっちゃん、紅葉と伊織も訪れていたのは函館の景色が一望できる五稜郭タワーです。桜に染まった五稜郭全景が見下ろせてとても綺麗でした。

 

紅葉と伊織がいた、土方歳三のブロンズ像があるフロアは展望台2階。

「明日の夜みたいやなァ…Xデーは…」

 

蘭と和葉、おっちゃんがいたのは展望台1階のこの壁です。

 

 

「おじさん!ここすごいよ!」「ねえ、下を見て!」

 

1階アトリウムで紅葉が食べていたジェラート

 

夜にキッドが飛び降りたのはこっち側かな?

 

 

タワーの1階アトリウムには、1412計画(キッドプロジェクト)の一環で、

怪盗キッドの予告状が出現中ですしていました!(5/7まで)

特大サイズの予告状と、これでもかと掲げられている劇場版ビジュアルの垂れ幕が壮観!!


4月には、タワーの外側、入口上部にも予告状が出ていました。

予告状跡地…()

 

和葉がある事に気付いたのも、このタワー前の通りですね。

 

 

市立函館病院

中森警部が搬送された病院(拓三がいたのもここ)

駐車場で爆発もあったので、劇中何度か映っていました。

 

マップの衛生写真で見てみると分かるのですが、

この屋上、赤十字付きのヘリポートがあるんですよね。

 

キッドが雨の中立ち尽くしていたシーンでは床にヘリポートのマークがあったので、あのシーンのキッドもこの屋上です。

 

コナンと平次が探偵団と合流したのも、この病院の駐輪場。

「服部!これがみちしるべなんじゃねーか?」

 

笹流ダム

カドクラたちのアジトが映る際に(西村警部と電話していたところです)一瞬だけ映るのがこのダム。

カドクラのアジトがあった水辺はダムの貯水なんですね。

ここは北海道東照宮の近く(そんなに近いわけではない)にあります。桜シーズンはお花見客で賑わってました。

 

新函館北斗駅


博士と探偵団は北海道新幹線で降り立った新函館北斗駅

新幹線の駅名標や、ホームの出口ドア、改札も映ってましたよね。

 

クイズが行われたのはずーしーほっきーの前。

探偵団のみんなが手にしていた駅スタンプ台紙は駅でかつて配布されていたものらしいのですが、今回の映画に登場した記念で再配布してくれています(JR北海道とのコラボで後述)

 

箱館奉行所

謎解きが行われたのは夜の函館奉行所前。

郭内は夜7時に閉まってしまうため、この辺りには7時前後に誰もいなくなることになります。

それでカドクラたちとの待ち合わせは7時に設定されていたんですかね

気球のロープがピンと張る時にこの花壇が映った気がします。

 

奉行所の中はEDの実写映像で映りましたね。

 

奉行所周辺もスタンプラリーのポイントです。

 

カーチェイスルート

コナンが五稜郭から出てカドクラたちを追う際、まず映るのがこの通り

五稜郭を出てすぐのところです。

このホテルの手前を左折してそのまま進むと、函館市電の線路と合流することになります。

 

その後しばらくするとコナン&カドクラ一派も路面電車を追い越しながらチェイスしてましたよね。

 

 

伊織がアレを投下したのは市電沿いのここです。

 

この場所でのカットは公開直前PVでも確認出来るので、よければ見比べてみてください。

 

↓1分45秒辺り

https://youtu.be/Fwm8v1U2NIg?si=Rf-4elizzxizKQun?t=105

youtu.be

 

 

伊織のアシスト()によって追っ手を振り切ったコナンは、このホテルの前を通過し

(この半円形に切り取られた入口が、コナンのバックに描かれていたはず)

 

市電の線路が右に折れる松風町の辺りまで映っていました。

チェイス中映るのはこの辺りまで。あとは函館山まで飛びます。

 

函館空港

聖がセスナを飛ばしていたところ。

セスナ操縦席に描かれていた計器の位置情報によると、函館空港の滑走路に並行する道にいたことが確認できます。

 

セスナを飛ばしていたものの、電柱とかもあったので公道かなと思います。

この辺とか(空港南側の車道です)

 

道幅はたぶん狭いですが、空港に沿った道だけあって滑走路としては十分なまっすぐ長い道‼️平次がヘルメットを投げつけていたカットでは向かって左側に遮音壁のような壁が立っているのですが...そんな場所はなさそう

 

聖がここに来る途中、(函館山への)光線と海を背に、山道のようなところをバイクで走っているのですが

そこも無いはず。もし心当たりある方がいたら教えてください笑

函館空港もスタンプラリーのチェックポイントです。

 

函館空港の管制塔はかつて「銀翼の奇術師」でめちゃくちゃにされた過去が

 

函館山ロープウェイ

コナンが片輪走行していたロープウェイ

 

現在、こちらもコナンとガッツリコラボしていて、チケットにはコナンの印刷が。


ロープウェイ内アナウンスでも、「相思相愛」を
BGMに、コナンくんが登場しています。

 

また、山麓駅壁面にも劇場版のメインビジュアルが。

 

コラボ企画も開催中です

 

www.instagram.com

函館山ロープウェイ×劇場版『名探偵コナン』コラボ企画

4/12()9/30()

# 函館山にコナンが来た Instagram投稿キャンペーン

 

展望台下の車道

コナンが先回りして到着したのは、函館山山頂に向かう車道、ロープウェイ山頂駅の真下です。

上から撮ってみました。

 

函館山には2回登ったのですが、そのうち1回は山頂と函館駅を結ぶシャトルバスに乗ってみました。カドクラたちの経路を追体験...?

 

函館港

セスナから爆弾を投下した場所は位置的には函館港でしょうか?

かなり陸に近いところでしたよね?赤レンガ倉庫と緑の島の間とか?(あんまわかっていない)

 

函館山展望台


"100万ドルの夜景"の函館山展望台

流石に劇中のようにはいきませんね、人が多すぎました…笑

「この上から見る夜景がめちゃめちゃ綺麗なんやで!」

「平次にも見せてやろ思って」

 

 

 

展望台もスタンプラリーのチェックポイントになっていて、函館コラボビジュアルが描かれたパネルもありました。

 

展望台にあるお土産屋さんにもコナンコーナーが出来ていました。

 

五稜郭公園の夜桜

ここからはED中に映ったカット。

ED中のアニメ映像で鬼丸と沖田が歩いていたのは、五稜郭公園のライトアップされた夜桜の中ですよね。

花見客で賑わっていて、夜桜とても綺麗でした。

あの二人が見える…(幻覚)

 

函館駅

函館駅は、ED中の実写映像で外観が映りました。

こちらもスタンプラリーのチェックポイントになっています。

 

改札内にはHuluの函館みちしるべ駅名標風広告も出ていますよ



金森赤レンガ倉庫

西波止場やラッキーピエロは赤レンガ倉庫の近くですが、赤レンガ倉庫自体は本編に全く映らなかったのが結構意外でした。

ここもスタンプラリーのチェックポイントになっており、

1412計画の予告状も登場していますました。(5/6まで)

スタンプ台近くのポスターには、大泉洋さんと山口勝平さんのサインが入っています!

 

映画本編では映らないものの、映画公開日0時にアップされた「1412計画PV」では、キッドがここに降り立っています。(※キッド視点の実写映像)

youtu.be

 

これは赤レンガ倉庫の住所が14-12だから、ということなんですかね?

 

その他(ED映像、回りきれなかったところも含めて)

・斧江家の邸宅があった場所

具体的に特定出来るわけではありませんが、キッドや平次が戦ってた背景には裏夜景が見えます。

・忠之との回想

忠之と良衛が出会ったのは大森海岸。その他、忠之の写真に写っていた山頂の風景などにもモデルがありそうです。

・ED実写映像

...EDにはハリストス正教会や聖ヨハネ教会、カトリック元町教会などの協会群のほか、立待岬の空撮なども映ります。

 

立待岬トラピスチヌ修道院は、平次が地図にチェックしていた(夜中にバイクでまわっていた?)スポットでもあります。

平次の地図の印は全部確かめたかったけど全然確認できていない笑

 

...

 

 

 

札幌市時計台

函館ではないので番外編です

紅葉が告白絶景ポイント()として訪れていた場所。

ここ以外に紅葉がまわっていた告白絶景スポット(?)は、

小樽(発言のみ)、網走(発言のみ)稚内宗谷岬 ですね。

 

ちなみに時計台にある赤い星、

これが北海道開拓使のシンボルであり、北辰旗に描かれた本来の"五稜星(ごりょうせい)"です。

 

 

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』× 函館

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』×函館特設サイト

 

スタンプラリー&フォトスポット

第1弾 4月12日(金)〜6月30日(日)

第2弾 7月1日(月)〜9月30日(月)

 

函館市内にある10箇所のラリースポットのうち、

  • 5箇所をまわると先着でオリジナルグッズ
  • 5箇所をまわった全員にオリジナルARフォトフレーム
  • 7箇所あつめると抽選で豪華賞品

がもらえます。各ラリースポットの近くにはキャラのパネルが設置されていてフォトスポットになっています。

 

チェックポイント...スタンプ設置場所/フォトスポット

  ...函館市観光案内所 / 中央口付近

  ...朝市ひろば「海善みのうら」の横

  • 金森赤レンガ倉庫

  ...金森洋物館「アルカヤ®︎靴店 函館赤レンガ」の向かい /「あおい森」の横

  • 旧函館区公会堂

  ...1階入口付近 / 2階大広間

  ...山頂展望台1階

  ...箱館奉行所向かい「お休み処いたくら柳野」/ 箱館奉行所

  ...1階アトリウム

  ...5階総合カウンター(6/19-7/31は7階お中元ギフトセンター内)

  • 花びしホテル

  ...1階フロント / 1階「ティーラウンジ」 (どちらも、休館日も使用可)

  ...1階総合案内所「LOCAL INFORMATION がっつり道南」/ 1階到着ロビー

 

函館まち巡りマップ

各ラリースポットで、まち巡りマップ(スタンプ台紙)が配布されています。

 

函館市電函館バスコラボ

オリジナルラッピング電車(1両)とラッピングバス(3台)が運、車内広告もコナン一色に

市電では「湯の川」「湯の川温泉」「五稜郭公園前」「松風町」「函館駅前」「十字街」の到着アナウンスがコナンくん(高山みなみさん)になっています。

 

函館バス

函館バス株式会社|函館バスからのお知らせ

5/26(日)までの土日祝はシャトルバスとして、それ以外は路線バスとして運行

3・7ABEF・61・61A・96系統(車内アナウンス)

...「函館駅前」「五稜郭公園入口」「ロープウェイ前」「函館空港」「東照宮参道」 到着時

シャトルバス(車外アナウンス/車内アナウンス)

...「函館駅前」「五稜郭」「東照宮参道」

 

臨時シャトルバス(4/13(土)~5/26(日)の土日祝)

函館駅前→五稜郭東照宮参道(9:00発から30分おき,五稜郭経由は11:00発以降で乗車のみ)

東照宮参道→五稜郭函館駅前(9:45発から30分おき,五稜郭経由は11:45発以降で降車のみ)

いずれもコナン→キッド→平次の順でローテーションしているようです。

 

ラッピングバス外観(コナン)

 

ラッピングバス外観(平次)

 

ラッピングバス外観(キッド)

 

市バス車内広告

 

市電・函館バス共通1日乗車券

市バスと市電が1日乗り放題の「1日乗車券」のデザインもコナンに!

歓迎フラッグ

函館駅前、函館朝市、開港通り、ベイエリア基坂、十字街、五稜郭エリア、函館市芸術ホール、湯の川温泉エリア、函館空港、JR函館駅、JR新函館北斗駅、JR木古内駅津軽海峡フェリー、道の駅なないろ・ななえ

のそれぞれのエリアで、コラボビジュアルや劇場版メインビジュアルを使用した歓迎フラッグが掲げられています。

 

JR函館駅改札内

函館空港

五稜郭エリア↓

基坂

JR新函館北斗駅

函館市芸術ホール↓

ベイエリア

函館朝市

開港通り↓

十字街↓



 

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』× JR北海道

謎解きキャンペーン「100万ドルへの鉄路(エクスプレス)」 

4/19(金)〜9/30(月)


北海道新幹線、特急北斗に乗車すると、函館市観光案内所で記念乗車証付きの謎解きキャンペーン応募用紙がもらえます。

A賞:映画グッズセット(10名) B賞:オリジナルデザイントートバッグ(290名)

 

特急北斗車内でコナンくん(高山みなみさん)の特別アナウンス

〜9月頃

 

特急北斗とはこだてライナーで車両ラッピング

〜9月末

 

特急北斗は2車両の車外が、

 

はこだてライナーは1編成のヘッドマークと車外,車内が

それぞれコナンにラッピングされています

 

劇中登場のスタンプ台紙配布

4/19(金)〜9/30(月)

劇中で探偵団が押していた新函館北斗駅のスタンプ台紙と同じものが、新函館北斗駅1階の北斗市観光案内所で配布されています。(特設サイト上でも台紙データ公開中)

 

 

コラボデザインの函館カレー、ラスク

函館ラスクと五島軒の「函館カレー中辛」が、

函館コラボビジュアルを使用したコナンのパッケージで登場していました。

 

五島軒からツイートがあったのが4/27。ちょうどこの前後に函館に滞在していたのですが、ラスクもこの日より前には見かけなかったので、おそらくどちらも4/27からの発売です。

(函館山展望台や函館駅函館空港には並んでいました!)

無くなり次第終了のようです。

 

 

丸井今井コナンプラザ

4/12()5/6()

丸井今井ではコナンプラザが開催されていますいました。

函館が舞台ということで、しっかり函館会場もあるのがいいですよね〜

(まあカフェは札幌でしたが…)

2500円の購入特典は、星型のステッカーでした。

他の会場はアクリルタイルやクリアカードなど、何会場かで同じものが出ているんですけど、この星型ステッカーは函館でしか手に入らない特典だったんですよね。さすが聖地!

 

 

 

札幌

  • 30周年記念コナン展 4/13(土)〜5/12(日) 

 

など開催中です。

 

札幌駅には劇場版公開記念のフォトスポットが登場。

 

 

 

その他 今作に縁のある場所

  • 市政はこだて

函館市民に届く広報誌「市政はこだて」の4月の表紙には、大きくコナンのメインビジュアルが。

 

こちらの見本は函館空港売店に置かれていました

 

こちらでもコナンの特集。函館内各所で配布されています。(無料版です)

books.jtbpublishing.co.jp

 

  • クレモナホール

山口勝平さんと大泉洋さんによる「函館みちしるべ旅」で、トークイベントが行われたのが函館山展望台にあるクレモナホール。

おふたりは他にも五稜郭タワーや金森赤レンガ倉庫をまわっていました。

 

  • ハセストやきとり弁当

その「函館みちしるべ旅」の帰りに勝平さんが食べていたのが、函館のコンビニエンスストアハセガワストア」の名物やきとり弁当。

 

このやきとり弁当もなんですが、函館(道南)でやきとりといえば鶏肉ではなく豚串のことのようで、

それを意識した今年のコナンカフェの劇場版記念メニューも「五稜星(みちしるべ)のやきとりライス」。

このやきとりも豚肉です笑

(コナンカフェ劇場版メニューは5/21())

 

 

コナンを盛り上げてくれているスポット

  • 最上寺

「五稜星」の御朱印をいただける、五稜郭のそばの最上寺。

こちらの青い「五稜星」御朱印が、函館が舞台になったことを記念して新たに作ってくれたものです!

 

 

  • 栄好堂

函館丸井今井にある書店「函館栄好堂」では特設のコナンコーナーを作ってくれています。

シールくじ引きの入荷書店でもありました。

 

  • クラフトベース モノクラ

レザークラフトなどのクラフト体験が出来るクラフトベース モノクラでは、五稜星レザータグ作りが出来ます。

 

作ってきました!製作中...

 

 

  • 市役所

函館市役所のロビーにも100万ドルの五稜星のスタンディ(映画館にあるものと同じ)が登場しています。

 

  • ncv函館センター

こちらの入口にはコナンの黒板アートが

 

  • 蔦屋書店 函館

コナンのパネルコーナーやフェアを開催してくれています。

 

  • 湯川寺

お寺の掲示板も、公開記念で「真実はいつもひとつ」に。

 

 

「100万ドルの五稜星」公開記念で函館がコナン一色で、とても楽しかったです!!

9月頃まで様々なコラボが行われていますので、映画を観たあとに行ってみてはいかがでしょうか!

 

関連

volga-log.hatenablog.com